読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

ニンテンドーSwitchちゃん買ったマン。

今回はいつにも増してどうでもイイ駄文なんですが…結局予約して買っちゃいました…『Nintendo Switch』ちゃんを。f:id:Wacky244:20170306145238j:image

まぁさすがに若かりし頃のように発売日朝イチダッシュする体力気力もないので引き取りに行ったのは発売日翌日の夕方だったんですけどね。恐るべきは老いのチカラ。スーファミ発売日に梅田キディランドへダッシュしてた日々が懐かしいです。オタクもついに老いには勝てず。あ、あとメンドクサイので今後は『スイッチちゃん』呼ばわりします。どうでもイイでしょうけど。

そんなワケで我が家にお迎えしたスイッチちゃん。購入した時点で半ば満足しちゃったのですが、箱のまま放置するワケにもいかず老体に鞭打って渾身のセッティング。我が家のテレビ周りには現在、WiiUちゃん、箱マルちゃん、箱イチちゃんが鎮座しているのですが、テレビの接続端子数の問題もあり箱マルちゃんには退場して頂くコトに…スイッチちゃんのセッティングの前に箱マルちゃんの退場のあれやこれやで既に疲れてきましたが、無事箱マルちゃんを箱に封印しスイッチちゃんをビルドイン。いそいそとテレビに接続しようと思ったら問題発生。引退した箱マルちゃんはD5端子でテレビに繋いでいたのですが、スイッチちゃんは当然HDMI接続。今となっては切なさだけが残る「世界の亀山モデル」シールが張られた我が家のオンボロテレビに付いているHDMIスロット数は3つ。HDレコーダーで1つ、WiiUちゃんで1つで残りは1つ…結局、使用頻度激減中の箱イチちゃんのスロットを奪いスイッチちゃん用にするコトで雑に解決。さらば箱イチ。

無事テレビとの接続も終わり、充電しながらスイッチちゃんの電源オン。初期設定に従ってポチポチしたらあっという間に設定完了。ネット設定だけはAOSSが使えずにWi-Fiのパスを探すハメになりましたが何とか無事終了。アカウント設定のアイコンに使う愛用Miiのデータもアミーボ内データから転送しコチラも無事終了。晴れてスイッチちゃんが使えるようになりましたよ。あとはお約束のフレ申請作業なのですがスイッチちゃんはココが出来る子、ニンテンドーアカウントを紐づけすれば同じ垢で遊んでいるスマホゲーの『FEH』や『Miitomo』等でフレになってる人がフレ候補としてリストに表示されるんですね。コレは便利、フレ申請作業がサックサク捗ります…まぁコッチからは申請してないんですけどね。

そんな感じで思った以上に簡単にセッティング完了。ジョイコンにストラップをつける際にお約束のように逆につけてしまいエライこっちゃになりましたが、公式の動画を見て何とか復旧…でもこのストラップは逆につけ間違えるのもわかりますわ。ココは逆向きには嵌らないようにする等ハード的に対応して欲しかったですね。その辺はちょっとピキピキきましたけど、でもやっぱり新ハードってのはテンチョン上がりますし、特にニンテンドーの新ハードって新しい仕掛けに対するワクワク感が凄くあるんですよね。今回のスイッチちゃんは3つのプレイモードで遊べるってのが一番のウリでしたが、テレビの大画面で遊んでいるゲームがドックから本体を引き出しただけで、そのまま携帯して遊べるってのは実際触ってみたらやっぱカンドーしましたね~。ややこしい操作は一切なしで、ただドックに本体を抜き差しするだけで据え置き、携帯を切り替えられるんですもん。コレはわりと病みつきになりますわ。小さすぎるかな?と思っていたジョイコンの大きさもそんなに気にならなかったですし、ウチはプロコン無しでも充分楽しめそうな感じです。あ、あと個人的に凄くイイなぁと思ったのが「スクショ機能」の楽チン具合。ジョイコンに付いているスクショボタンを押すだけでスクショが撮れてアルバム内に自動的に保存。あらかじめTwitter等のSNSとスイッチちゃんを連携しておけば、アルバムからボタン一発でハッシュタグ付きの投稿もラ~クラク。箱イチちゃんでSNSへの画像シェアに苦しんだ身としてはホントに助かる限りです。

肝心要のゲームは金欠のためとりあえず『ゼルダ』1本しか購入してませんが、この『ゼルダ』がヤバいくらいに面白いので、しばらくは『ゼルダ』だけでも充分楽しめそうです。正直、不惑オーバーで所帯持ちのオッサンとしては「買ったはイイけど据え置き機はもうあんまり遊ばないかもなぁ…」的ムードも若干あったのですが超杞憂。めちゃんこ『ゼルダ』楽しんでます。コレからも『マリカ』に『スプラトゥーン2』とキラータイトルも控えていますし、久しぶりに据え置きゲーにハマる日々が戻ってきそうです。ホント…買って良かったですわん。(1923文字)