3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

超中華本格RPG『陰陽師』をインスコしてみたマン。

いきなりですが色々と手を広げすぎてたスマホゲーをさっくりと整理しました。『FFBE』『星ドラ』『シャドバ』『マリオラン』等々をノーマーシーでさっくりとアンインスコ。『FFBE』なんぞはリリース初日から遊び続けて、オル爺、ティーダバルフレアギルガメッシュ(×3)、リュック等々、わりとユニットも充実していたのですがヨユーでアンインスコ。ふざけた運営に慈悲はなし。マジノーマーシーってモンですわ。

他には…先日インスコした『FEH』はすでにログボ勢と化してますが一応残留。『デレステ』もリリース初日から遊んでいるので惰性でログボ勢として生存中。『FGO』は新シナリオが始まってテンチョン上がったのですが、フレさんが何人か引き当てた新宿のアーチャーがウチには来なかったので悪性隔絶魔境新宿の国道沿いでマスターが不貞寝中。そんなこんなで今現在、比較的マトモにプレイしているのは『アイギス』と『ニキ』くらいです。「比較的」ですが。

てなワケで少しだけiPhoneちゃんをスッキリしてあげたのですが、減らした分だけまた増やしたくなるのがダメ人間のサガ。またもや新しいスマホゲーをインスコしてしまいました。それはただ今アチコチで絶賛パブ攻勢中の『陰陽師』。f:id:Wacky244:20170227151757p:imageTwitterのTLでもヤケクソな勢いでプロモtweetを垂れ流しまくっている、あのチャイナ系スマホRPGですわ。

この『陰陽師』、「全世界2億DL!!」や「豪華声優陣」「超美麗グラフィック!!」等、正直言ってウチの琴線には全く響かない超どうでもいい煽り文句のオンパレードだったのですが、ちょうどいくつかアンインスコしたタイミングだったので、つい血迷ってインスコしちゃったってワケです。

でもってプレイした感想ですが…なんちゅーか…思った以上にしっかりと作られている正統派RPGでしたわ。人の嗜好は色々あるでしょうが、個人的には100匹目のドジョウを狙った「声優」×「美少女」×「おっぱい」の三身合体で召喚されたそびえ立つクソのようなゲームよりはよっぽど好感が持てるゲームでした。

タイトルどおり舞台は平安の昔、主人公は稀代の陰陽師「安部晴明」とその愉快な仲間たち。何故にチャイナ産なのに平安陰陽師ゲーなのかイマイチよくわかんないですが、まぁそんだけアチラでも陰陽師は人気があるのでしょう。野村萬斎マジヤバい。

いつものようにゲーム内容を超ざっくりと説明しますと、ガチャで引き当てた「式神」でパーティを組み、章立てとなったストーリーをクリアしていくという良くあるタイプ。「探索」モードの各種フリーバトルをスタミナ消費しながら回すことで経験値やドロップアイテムを稼ぎ、主人公や式神を育成、強化しながら、ストーリーをクリアしていくって感じですね。…いつもながらテキトーな説明ですんません。役立つ情報が欲しい方は頑張って攻略サイトを見てください。はい。

他にもアバター選択、ギルド的要素の「陰陽寮」や協力モード、PvPランキング要素、GPSデータを使った位置ゲー要素など、スマホゲーのトレンドポインツはしっかり押さえたカッチカチに手堅い作り。色んな要素を盛り込み過ぎたせいで、序盤は何をやったら良いのか混乱しそうになりますが、一応各種要素は段階的に解放されるようになっていますし、ビミョーな感じのチュートリアルもあるので、普段からRPGを遊ばれてる方なら何とか大丈夫かと。

そんな感じで、ウチの現状は、レベル15、ストーリーは第6章、所持式神SSRは0体、SRが9体ってトコロ。f:id:Wacky244:20170227152801p:imagef:id:Wacky244:20170227152812p:imageまだまだ序盤を遊んだくらいですが、思った以上に面白いのでしばらくは遊んでみようかな?と思っています。ストーリー展開はま~~~ったく気になりませんが、陰陽寮も自分で立てちゃったコトですし育成要素が割とウチの好みの感じですので。

でもホントに噛みごたえはありそうなゲームなので、スマホで遊べる本格RPGをお探しの方は一度触ってみるのもイイかも知れませんよ。オートバトルも実装されてますし、けっこうサクサク遊べますので。売りの和風テイストのグラも確かに奇麗ですし、超豪華声優陣のボイスも聞けますしね。まぁ割と…おススメですよん。