読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

【イカ日記】ゴリラがバレデコ握ったマン。

ゲーム WiiU ゲーム日記

前回のイカ駄文(ゴリラが『スプラトゥーン』を頑張るマン。 - 3104丁目のオタク小屋)で節操もなくスピコラ転身を果たしたゴリラですが、お陰様でグレートギャッツビー並みに華麗なスピナー生活を絶賛エンジョイ中。当然のコトながらスピナーに持ち替えたからと言ってサクッと勝てるようになるワケもないですが、とりあえずはジェッカス時代よりはエンジョイしてるのでゴリラも満足。

でもゴリラは思いました。「もっと力強い生活をこの手に…」byガストロンジャー。

というワケで、早々とスピナー系サイッキョ!!と呼ばれるスピコラを手放し、現在は更にスピナー度が上がった「バレルスピナーデコ」、通称「バレデコ」ってブキを握っております。

このバレデコ、ご存じの通りスピナー系の特徴である「チャージ必須」「弾幕力」「それなりの射程」をスプスピ系よりもグググイっと押し上げたブキ、即ち「チャージちょい長いよ」「弾幕厚いよ」「射程もけっこうあるよ」って感じのブキなんですよね。故に立ち回りもスピコラみたいに前衛よりではなく、どちらかと言えば中衛・後衛系。その射程を活かし前線裏1.5列くらいのポジから弾幕でジリジリ塗りエリアを広げつつ、前線を押し上げていくって感じ? まぁランク25のC帯初心者ゴリラの感想なので、その筋のイカから見れば噴飯モノなのでしょうが、ゴリラが3日ほど握った限りではそんな感じだったんですね。ウッホー。

サブはポイントセンサー、スペシャルはダイオウイカ。ポイセンは全く使いこなせずポイセンの持ち腐れ、ダイオウも近寄られたときのカウンタートンズラ用で全くキルには貢献せず…と、ほぼほぼメイン性能だけで徘徊しており「おいゴリラ、それだったらせめてバレスピでシールド投げるか、バレックスでスプリンクラー投げとけよ!!」と味方のヘイトを画面越しに感じちゃいますが、ゴリラはそういうの気にしない。ゴリラはバレスピが大好き。だってダイオウあるからトンズラできるもん。ウッヒヒ。

そんな具合に味方のヘイトを一身に集めながらもバレデコを振り回すゴリラですが、今のトコロは野良レギュラーのランク20~40帯くらいだとそこそこ立ち回れてるかな?っと自画自賛。つまりはジガ―ズサン。即ちJIGGER’S SON。

当然ながらステージ、相手ブキ構成でムラはありますが、調子が良い時は初めて二桁キルも獲れたりとゴリラプレイ的にしっくりキテる感はあります。チャージ時間と弾幕時間のバランスが割とゴリラの理想のバランスとでも言いますか、これがハイドラ系になると流石にチャージ時間が長すぎてちょいストレスになるんですよね。その分射程と弾幕力はブライト艦長もニッコリの力強さなんですけど、ちょっとゴリラにはまだ早すぎるようです。

てなワケでしばらくはバレル系…というかバレデコを握ってレギュラーに潜ってみるつもりです。なんか前回のイカ駄文でも同じようなコト書いてたような気もしますけど今度はホント。とりあえず塗りポイント10万くらいになるまでは使ってみようと思いますわ。でも…次はハイカスに変わってたらカンベンな!!(1316文字)f:id:Wacky244:20170227122602j:imagef:id:Wacky244:20170227122611j:image