3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『FEH』ちょっと疲れたマン。

TwitterのTLという極めて限定されたソースによりますといまだ人気冷めやらぬ『FEH』ですが、ウチは正直ちょっと息切れ気味なんですね。そろそろ16時ログボ勢になりそうな予感も迫りつつあります。はい。元が『FE』という良ゲーなので簡略化された『FEH』もそこそこ面白いゲームに仕上がっているのですが、なんちゅーか…キッツいんですよね。色々と。

スマホチャゲーのお約束で、この『FEH』も当然各ユニット☆1~☆5までのレアリティがあるワケなんですが、このゲームの特徴の一つとしては「低レアユニットも最高レアまで覚醒可能」ってのがあるんですよね。つまりは「気に入ったキャラがいたら最高ランクまで育てて使えますよ~」的な親切設計。普通のスマホチャゲーの場合は、低レアユニットは低レアのままでゴミ同然のハズレユニット扱い、ゲームによって覚醒できたとしても☆1から☆3程度までの中途半端な覚醒で、結局はゴミが粗大ゴミになるだけで「やっぱゴミじゃーん!!」となっていたのが、この『FEH』はどんなユニットも最高レアリティの☆5まで覚醒可能!!「なんと優しく素晴らしい世界なんでしょう!!」と思っていた時期もありました。今となっては遠い思い出。

確かに覚醒でレアリティアップは可能ですよ? でもそのために必要なアイテム集めが割と地獄なんですよね。覚醒のためには「羽根」(とその他アイテム)が必要なのですが、この羽根の主な入手先が対人戦コンテンツ「闘技場」ってヤツ。一日3回挑戦可能なこの闘技場での週間ランキング報酬で羽根が貰えるワケなんですが、当然しょっぱい成績ならしょっぱい量の羽根しか貰えないんですよね。つまりはがっぽり羽根を貰うためにはガチユニットで固めたガチパーティで上級を回す必要があるのですが、そのガチパーティを組むためには☆5覚醒済のガチユニが必要。そのガチユニを作るためには羽根が必要…羽根を集めるためにはガチユニが必要……という地獄ループのウロボロスの蛇状態になっちゃうワケなんですよ。もちろんガチャで☆5を集めまくっている重課金兵には関係ないハナシですが、ウチのような無~微課金兵はこの地獄ループをくるくる回す必要があるワケで…ちょっとその辺に疲れちゃったんですね。現状☆4→☆5には羽根が20000も必要でこの数はちょい多すぎるんじゃないかなぁ…と愚考する次第であります。

さらにもう一点キッツいポイントを上げると、このゲーム、ガチャゲーのくせに「固定値」があるんですよね。要は同じユニでも当たり外れがあるワケで…せっかく運よく☆5ユニを引き当てたとしても、低個体値なら闘技場上級のようなガチバトルではあまり使いもんにならない…と。これはなっかなかの地獄じゃないですかねぇ? 数パーセントの確率の☆5ユニを引き当て、その上さらに高個体値を引き当てるとかマジ超ガチャ地獄。まぁウチのようにゆる~く遊んでいる分には気にしなくてもいいんでしょうが、やっぱりせっかく引き当てた☆5ユニがハズレ個体値ってちょっと凹むんですよね。そんなこんなでちょっと疲れてきちゃったってワケです。まぁガチャゲーなんて☆5が出なけりゃヤル気が無くなり、☆5が出たらまたヤル気スイッチが入るモノなので…要はただ単に全然☆5が出ないからヤル気なくなってきちゃった…ってワガママジュリエットな話なんですけどね~。

でもせっかく覚醒でどのユニットも最高レアまで上げられるのだから、もう少し覚醒の敷居を低くして、「☆5まではそれなりに手軽に覚醒可能、そのかわり個体値は頑張って厳選してネ」ってバランスに調整した方がイイんじゃないかなぁ…などと再度愚考した次第でありますが……どうなんでしょうね~?