読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

『FEヒーローズ』で遊んだマン。

ゲーム スマホゲー

待望のリリースから数日経ち、現在、絶賛阿鼻叫喚のタクミ地獄と化しているらしい『ファイアーエムブレムヒーローズ』(『FEH』)ですが、皆様は無事タクミンをゲッツ出来ましたでしょうか? 現環境においてはタクミンがなかなかの鬼畜っぷりを発揮しているみたいで「タクミを持たざる者は人に非ず」的ムーブになりつつあるので、非タクミンの皆様はホント、御愁傷様です。もちろん当然ウチも非タクミンなのでご愁傷様組です。ホントご愁傷様ですねぇ…タクミマジ許されない。

そんなタクミエムブレムヒーローズですが、ウチの現状は平均レベルが30ちょいのこんな感じです。f:id:Wacky244:20170206135801p:image…だいぶしょっぱいです。

でもって進展はノーマルは9-5までクリア、ハードが8-4、ルナティックは4-5までってトコロです。対戦の方は初級と中級でウロウロしておりほぼランク外。とまぁいつものようにしょっぱいプレイをしております。

で、そんな塩プレイヤーが塩プレイで遊んでみた『FEH』の感想なのですが……率直に言うと「ちょいビミョーかなぁ…」って感じですね。キャライラストはイイ感じ。小気味よく動くディフォルメの戦闘画面もイイ感じ。あとタップ&ドラッグのサックサクUIは超イイ感じ(ココんとこは超大事ですよね)なんですが…肝心のバトル自体が薄味と言いますか…対してノウミソも使うコトなく、単純にユニットパワーで押しつぶしていくだけ、って感じなんですよね~。

スマホ用にチューニングされた結果、フィールドサイズは8×6、自軍ユニット数は4体と超シンプルゲーになり、パラメータ関係も命中率や回避率、必殺率といった要素はダイナミックにカッティング。とりあえず「殴れば当たる、殴られれば喰らう」というバーバリアンゲーに大変身なんですよね。一応「剣・槍・斧の三すくみ」や「飛行属性には弓特効」、各種スキルによる支援効果等々、『FE』要素はしっかりあるのですが、触ってみるとなんちゅーか…大味なんですよね~。もちろんこのゲームはお手軽命のスマホゲーなので気軽にサクサク遊べる風にチューニングするのが正しくて、じっくり楽しむ『FE』本編と比べるコト自体が間違っているのはわかっちゃいるのですが、なんちゅーか…具や盛り付けはイケてるのに、いざ食べたらめっちゃ水っぽい薄味スープのラーメンだった…みたいな感じがしたんですよね~。はい、よくわかんないですよね。すんません。

でもまぁ、そうは言いながらもサクサクUIのお陰でついつい起動して遊んじゃう魅力もあるワケで、文句を言いつつもそれなりに楽しんでもいます。てなワケでガッツリハマるって感じではないですが、これからも薄く細~く遊んでいくつもりです。全体的に丁寧にまとまった手触りは好きな感じですしね。あとはカワイコちゃんの☆5が来てくれたら満足なんですけどねぇ…ねぇ。(1169文字)