3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『ミラクルニキ』始めたマン。

最近は畜生道に堕ちた餓鬼のように無料スマホゲーばかり遊んでますが、またもや新しいスマホゲーを食い散らかしております。それは『ミラクルニキ』。f:id:Wacky244:20170117210015p:image

例によってツイッターのTLで知ったのですが、「着せ替え系コーデバトルRPG」ってトコロに旨そうな匂いを感じてインスコしてみました。ちなみに「着せ替え系コーデバトルRPG」ってのは今テキトーに考えたジャンルですから、間違ってもググったりしないように。

このゲーム、内容を例によってさっくり説明しますと、よくわかんないですが異世界に召喚されてしまった主人公ニキが、異世界をコーデバトルで駆け抜け成り上がっていく物語みたいです。ストーリー展開がフルスロットル過ぎてちょっと頭に入ってきてないのですが、まぁ多分バイストン・ウェルに飛ばされたショウ・ザマみたいなもんだと思います…多分。

ちなみにゲーム開始時に出てくるのがフルスロットル過ぎる世界観説明がコチラ。f:id:Wacky244:20170117210829p:imagef:id:Wacky244:20170117210840p:imagef:id:Wacky244:20170117210853p:imagef:id:Wacky244:20170117210858p:image…こう、何ていうか…うなじのあたりをチリチリと熱いモノが走っちゃうくらいキテますね。「決勝の結果」なんかよりこの導入部の方がよっぽど予想外でしたが、まぁ致し方なし。気を取り直していざ本編スタートです。

で…実際遊んでみると、OPこそかなり飛ばし気味でしたが、ゲーム自体は至極真っ当かつ丁寧に作られた良作のオーラを感じますね。基本の流れをさらにさっくり説明しますと、f:id:Wacky244:20170119153313p:image各章内のステージを進める毎にちょっとした会話とバトルが発生し、そのバトルをクリアしながら章立てになった物語を進めていく…っていう、まぁ割とよくある感じなんですが、このバトルがなっかなかに面白いんですよね。

ぶっ飛んだOPでお判りの通り、この世界は服装のコーディネイトの優劣で全てが決められている世界。ショウ・ザマが飛ばされたバイストン・ウェルでは「オーラ力」が重要でしたが、この世界では「コーデ力」こそが何より大事。もう「オーラ力」なんて目じゃないくらい大事。「コーデ力」無き者は人にあらず…みたいな恐ろしい世界なワケです。てなワケでバトルももちろんコーデバトル。f:id:Wacky244:20170117213847p:imagef:id:Wacky244:20170117214034p:imagef:id:Wacky244:20170117214046p:imageこんな具合に毎回フルスロットルにイカれた理由で始まるコーデバトルですが、具体的なバトル方法は「お題(ストーリー)にあった衣装を選びコーデをバシっと決めちゃって、謎の審査員にアピール、最終的にアピールポイントが多い方が勝ち」って感じで至極マトモです。…マトモなハズ…

各衣装アイテムにはそれぞれ「大人」「キュート」「エレガント」「シンプル」といった属性がついており、f:id:Wacky244:20170119153203p:image基本的にはコーデトータルでみた各属性のポイント数で勝敗が決まるシステムみたいです。また実際のバトル中には任意のタイミングで色々なスキル(ポイント数アップや相手ポイント数ダウン等々)を使用するコトが可能で、f:id:Wacky244:20170119153129p:imageこのスキルの使用タイミングや使用順序でも大きくポイントが変わってきます。このスキルのお陰でコーデバトルにある程度のランダム性が生まれているのはグッダーなポインツだと思いますね~。

そのコーデのキモともなる衣装アイテムは、お約束のガチャ入手以外にも各ステージクリア時にステージ毎に決まったアイテムがランダムドロップしたりと、f:id:Wacky244:20170119153340p:imageけっこうサクサク集まっていく印象です。ガチャ用の石もデイリーイベントで毎日ゲッツ出来たりと集めやすい感じでこれまたグッダーな感じでしたね~。アイテム数も現時点で髪型だけで300超、衣装系は2000超となかなかのボリューム。f:id:Wacky244:20170119153108p:image着せ替えゲーとしては充分及第点かと。

あと嬉しいのが、衣装アイテムがリアルに寄せたアイテムから現実離れしたアイテムまで満遍なくラインナップされているトコロですかね。コーデゲー好きのオッサンとしては、それぞれのアイテムを組み合わせてオリジナルコーデをキメて、それを眺めているだけでもご飯3杯はイケるくらいには満足しています。…エロいコーデもガッツリいけますしね。f:id:Wacky244:20170119153242p:imagef:id:Wacky244:20170119153946p:image

他にもソーシャル要素等、語りたいオススメポインツはあるのですが、そろそろ1500文字を超えてきちゃったのでとりあえずはこのあたりにしておきます。

例によって何の説明にもなっていませんが、着せ替えゲーが好きな人や、可愛い女の子にマニアックな服を着せて眺め尽くしたい…というマニアックな御仁にはお喜びいただける一品だと確信しておりますので、興味のある方は一度遊んでみては如何でしょうか? オススメですよん。(1799文字)