3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

『FGO』でマーリンだマン。

マイバースデ~、クリスマスイブ、クリスマスとイベント連打の怒涛の12月第三週でしたが、ウチはイベントなんぞ最低限でタッチ&ゴー。ひたすらに『FGO』で遊んでいましたよ。

ウチが6章あたりをチマチマ遊んでいる間に、どうやら最終章のレイドイベントが無事大団円を迎えたみたいで、どうにも取り残された感がハンパないですが、これも新規組の宿命…甘んじて受け入れる所存です。もうちょい早く遊び始めていたら間に合ったのかも知れませんが言わぬが花のアフターカーニバル、即ち「後の祭り」ってヤツですわ。運命とは時に厳しいものなのです。です。

そんなウチの現在の進捗ですがプレイ16日目で6章終盤。f:id:Wacky244:20161226113325p:image

首のすわりが悪いファラオっぽいヒトと幕の内一歩なみに足を止めて殴り合いの真っ最中です。とりあえずワンダウンは奪ったのですが2戦目でキッツいのを入れられてマイパーチーは見事蒸発。仕方なしにレベラゲしながら戦力増強に勤しんでいるって寸法です…太陽神マジファラオ。

で、その肝心要の我が軍の戦力ですが、今のトコロは無課金の配布石だけでプレイにも関わらず、幸運にもすでに☆5鯖が2体。f:id:Wacky244:20161226113523p:image

しかもうち1体は今回のガチャの目玉でもあるマーリンさん。最強候補の一角の呼び声も高い永遠の世捨て人マーリンさんを見事引き当てたってワケです。マジグッドクリスマスプレゼントってヤツですわ。f:id:Wacky244:20161226114434p:image

そんなマーリンさんをさっそくパーチーに加入してみたワケですが……コレは相当に強いですね。まだプレイ2週間くらいの新人マスターのウチでもわかりますわ。コイツは出来る子です。

クラスはキャスターなので直接相手をぶん殴るアタッカーではないのですが、とにかくバフ能力がエグい。まだ種火と素材不足で第一段階ですが、それでもスキル1の「夢幻のカリスマA」が全体攻撃アップ3Tと全体NP20アップ、宝具「永久に閉ざされた理想郷」が全体リジェネ5T&全体NP獲得状態5T、さらに自身に毎ターンスター獲得状態5Tというバフおばけ。さらに霊基再臨1段階で解放されるスキル2「幻術A」が全体無敵、1Tスター発生率アップ1T、敵全体のクリット発生率ダウン3Tという壊れ具合。御覧の通りバッファーとしては全鯖の中でも間違いなく最強クラスの能力だと思います。

実際、マシュとマーリンのサポ2枚+アタッカー役のフレ鯖さんの3枚構成にすると、安定感がハンパないんですよね~。今まではマシュ+アンデルセンのサポ2枚とフレ鯖アタッカーという構成で回っていたのですが、マーリンに変えたことで安定性がぐ~んとアップ。多い日も安心って感じになったワケですわ。

とまぁそんな感じでパーチー戦力は順調に拡充されていってるのですが、始めたばっかなので種火や再臨素材が全然ないワケで。強鯖はいるのに強化できないというなかなかに歯がゆい状態が続いていますがコレばっかりは仕方ないですねぇ。まぁストーリーと並行して曜日クエを回して少しずつ強化していくつもりです。あとはカワイコちゃん系鯖が来てくれたら文句なしなんですけどねぇ…具体的には静謐さんとか静謐さんとか。☆3なのに来ないんですよねぇ…静謐さん欲しいんだけどなぁ…f:id:Wacky244:20161226114723p:imageこの想い…届け静謐さんに…ステラァァ‼︎(1333文字)