3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

クレオスのフィルターリキッド買ったマン。

ちょっと前にtwitterのTLで知ったクレオスのフィルターリキッドを、ヨドバシで見つけたので4色まとめて購入してきました。

f:id:Wacky244:20161219203557j:image

最近は昔と比べて色々とウェザリング技術や道具が増えて、シェパードペイン時代のオッサンにはついていけないのですが、なんちゅーかウェザリングって……やっぱ好きなんですよね〜。おかげでロクに使えもしない道具ばっか増えていってます。ホント…ダメですねぇ。

でもせっかく買ったので、まずは実験がてら使ってみることにしました。可哀想な実験体は先日パチ組みしたHGヴィダールさん。ブルーの機体にぴったりな青のフィルターリキッドを使ってみることに…

f:id:Wacky244:20161219213455j:imageこんな感じでジャブ〜と塗りたくってキムワイプで拭き取り。

f:id:Wacky244:20161219213542j:imageで、拭き取り後がこちら。

iPhoneの写真だとあんまりわかりませんが、比較しやすい様に左半身だけ塗ってみました。…うん、ほとんどわかりませんけどね。

f:id:Wacky244:20161219213838j:image少しわかりやすいように脚部のアップ。フィルタリングした左の足先の方が若干深み?が出ている気がするのですがいかがなもんでしょうか?

このフィルタリングって方法、元は上から塗ることで色合いを落ち着かせるというか統一感を出す…みたいなテクニックらしいのですが、f:id:Wacky244:20161219214250j:imageいまいちよくわかってません。

似たようなウェザリングテクニックに「ウォッシング」ってのもあるみたいなのですが、正直、違いがわかってないんですよね。でもとりあえずは使ってみた感じはイイ雰囲気になった気がしますので、もうちょい勉強して使いこなしてみたいですね。

まぁその前にパチ組みじゃなくてちゃんと塗装しろよ‼︎って話なんですが……やっぱ気軽にパチ組みが性に合ってるんですよね〜。でもウェザリングはしたい、そんなイビツな気持ち…わかってもらえないんですかねぇ。ねぇ。(744文字)