3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

『スーパーマリオラン』きたマン。

ついにニンテンドーの本格スマホ参入が始まりましたね〜。ニンテン王国の国王にして特攻隊長、我らがヒゲのオッサンがあいぽんに華麗にブッコミかけたってワケですな。……『Miitomo』? まぁ終わったコトは気にしないようにしましょう。イッツア未来志向ってヤツですわ。…ウチはまだ遊んでますけどね。

で、早速インスコして少し触ってみましたが、率直な感想は「動きがスローになったマリオ」って感じでしたね〜。やっぱスマホの縦画面だと描写範囲狭くなるコトもあってか、今までのマリオと較べて若干スピードが遅くなった印象。f:id:Wacky244:20161216172703p:image

まぁこの範囲でスピーディに動き回られても困るので、この辺は妥当な判断だと思いますね。ま、マリオもジジイなっていつまでもBダッシュってワケにはいかなくなったってコトっすね。イッツア高齢化社会。(追記…後から気づいたのですがキャラ変更でキノコ族を使えば移動速度UPでしたわ)

ただスピードが遅くなった代わりにヒゲのジジイは思考力で勝負を挑んできたワケで……要はパズルっぽくなったと言いますか、強制スクロールで進んでいく中で、いかに高得点に繋がる最適なルートを探し出し的確な操作が出来るか?ってゲームに傾いたような気がします。

この辺の匙加減はウチのような反射神経が腐ってきたロートルにも嬉しい感じで好印象ですな。逆に従来のようなスピーディなマリオを期待してるヒトにはちょっと合わないかもしれません。まぁウチのいう「従来」ってのは初代スーマリなんで、最近のマリオ情勢がどうなってたのか知りませんが。

とりあえず無料で遊べるにはワールド1-3までで、それ以降は1200円課金するコトでラストまでどっぷり遊べる仕様。f:id:Wacky244:20161216174032p:image序盤を遊んだうえで、この1200円という価格をどう判断するのかはもちろん遊んだヒトの自由ですが、料金形態の違う基本無料課金ガチャゲーと単純に比較してファイアーしてる層は、脳ミソの代わりにおはぎが入ってるのではないかと思われるので、あんまりお近づきにはなりたくないなぁ…ってのが嘘偽らざるキモチです。

ウチのように『インベーダーゲーム』時代から生き残ってるジジイにとっては、固定金額を支払えばキッチリ全要素を遊べるって仕様はにっこり安心の良心仕様だと思うのですが、脳ミソおはぎ系キッズ層には違うんですかねぇ。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが、メインの「ワールドツアー」モード以外にも、ライバルデータ?とスコアを競い、勝敗でキノコ族を奪い合う激アツのキノコ狩りモード(仮名)もありますし、フレさんとのランキングもあるので、けっこう末長く遊べそうなヨカンはしています。

てなワケで興味のあるヒトは無料で遊べる序盤だけでも遊んでみては如何でしょうか? けっこうオススメですよん。