3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

『イラスト交換日記』で復活マン。

f:id:Wacky244:20161122232027p:image

いや〜まさかの復活にオッサンは大喜びですよ。あのニッキーが帰ってくるなんて…感無量ですね〜。

かって3DSの無料ダウンロードソフトとしてリリースされ人気を博したあの『いつの間に交換日記』が『イラスト交換日記』として唐突に復活しちゃったワケですよ、コレが。

このソフト、その名の通り自分の手描きのイラストや文字をフレさんとやりとり出来た人気の交換日記ソフトだったのですが、アホどもが色々やらかしたせいで終了してしまったんですよね〜。最近の『ポケモンGO』問題もそうですが、アホどもは自分たちがアホなのを自覚した上でひっそり息を殺すように生息して、せめて普通に楽しんでる人達の邪魔しないで頂きたいものです。いやホント。

まぁそんなコトはほっといて本題に戻りますと、ウチはこの『いつの間に交換日記』ってヤツが大好きだったんですね〜。普通のSNSのような文字だけのやりとりじゃなく、手描きだからこその味わいみたいなモノが面白くて結構ハマっていたワケなんです。その当時、フレさん達と色々やりとりした日記やニッキーから届いた日記は今でもマイ3DSの中にひっそりと、そして大切に保存されてます。

f:id:Wacky244:20161122233119j:image

まぁそれくらい思い入れがあるってソフトだったワケなんですね。だから今回のリメイク復活はホントに嬉しくて、早速ダウンロードしてプレイ?開始。f:id:Wacky244:20161122233715j:image

……懐かしのニッキーにやっぱ感無量。ちょっと泣けますね。

で…チュートリアル部分を少しだけ触ってみたのですが、当然のことながら基本部分は昔の『いつの間に交換日記』と一緒です。でも全ての要素が無料だった『いつの間に交換日記』と違い、今作は基本無料で課金要素もあり、ってな感じになってるみたいですね。

f:id:Wacky244:20161122235029j:image

f:id:Wacky244:20161122235045j:image

でも課金アイテムで購入出来るアイテム類を使わなくても、もちろん基本の交換日記機能は問題なく使えるので課金しなくても特に問題なしですし、この辺は別にイイんじゃないかなって思いますね。

あとは前の反省を活かしてか、日記をやりとりする際にいくつかの段階を踏まなければ自由にやりとり出来ないようになってます。少〜しめんどくさくなっていますが、リスク面を考えればコレも致し方なしですね。

てな感じで今の世の中に合わせてちょこちょこっと変わってはいますが、中身は紛れもなくあのウチが大好きだった『いつの間に交換日記』のまま。さっそく何通かフレさんとやりとりして楽しんでいます。

そんなにガッツリ遊ぶって感じのソフトじゃないですけど、気の合うフレさんがいる人は一度遊んでみたらイイと思いますよ〜。きっと楽しいと思いますので。あとニッキーも可愛いしね。オススメですよん。(1143文字)

f:id:Wacky244:20161123001746j:image