3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『ポケモン サン』買っちゃったマン。

どうしようか迷っていたのですが、結局買っちゃいましたよ…ポケモン最新作の『ポケモンサン』を。

色々積んでるゲームもありますし「ポキモンはもうイイかなぁ…」と思っていたのですが、やっぱ気づいたら買っちゃってました。意志薄弱なもんで…ウヒヒ。

でもさすがに昔のようなガッツはない燃え尽きジジイなので、チマチマチマチマゆっくりと遊んでいます。昔は購入したら2日くらいで殿堂入りするくらいガツガツ遊んでいたんですが、今となっては2日目でやっと最初の大試練をクリア…ってな具合のスローライフスタイル。アローラ地方にふさわしいロハススタイルってヤツですな…アロ~ラ~。

とまぁそんな感じで全く進んでいないのですが、序盤を遊んだ限りではやっぱポキモンはポキモン、イイ感じですね~。正直、今まで飽きるくらい遊んできたので、もうそろそろ無理かなぁ…と内心思っていたのですが、遊び始めたらやっぱり面白い。なんちゅーか気配りというか手触りみたいなモノが優しいとでも言いますか…フィールド画面等が大幅に変わってもポキモンらしさはちゃんと残ってて安心して遊べる感じ? この安定感と新しさを両立させるってのは並大抵の苦労ではないと思いますが、なっかなかにイイ感じじゃないでしょうか? と言ってもまだ4時間くらいしか遊んでないんですけどね。

ただ序盤で1点だけ気になったコトは今作からの新要素?でもある「仲間を呼ぶ」ってヤツ。戦闘中に野生ポケモンマドハンド並みに仲間を呼ぶようになったのですが、コレが少~しメンドクサイんですね。まぁ仲間を呼ぶのはイイのですが、通常、この手のRPGで敵が仲間を呼ぶ際は、敵の行動として「仲間を呼ぶ」を使うですが、今作の場合は「敵(味方)の行動終了」→ターンエンド時に追加で「仲間を呼ぶ」アクション、ってな具合になっているんですね。コレが地味にストレス溜まるワケです。

ポキモンは野良ポケモンをゲッツするには相手を1匹にしなきゃならないのですが、「相手を1匹にする」→「残った1匹が攻撃後ターン終了時に仲間呼び」→「次ターンに攻撃して再度1匹だけにする」→「残った1匹が攻撃後また仲間呼び…」みたいな展開が何回かあったんですな。コレがなかなかにピキピキくるワケで…トランセルごときを捕獲するために、毎ターン空から降ってくるキャタピーをブッ飛ばし続けるという実に不毛な時間を過ごす羽目になるんですな。

まぁこの辺はウチがシステムを上手く把握していないせいで、上手いやり方があるのかも知れませんが今のトコロはなかなかのストレッサーシステムで、考えたヤツのほっぺたを張り倒してやりたい気分が無きにしも非ず…って感じです。

でもソレを差し引いてもやっぱり面白いコトは間違いなしなので、このままチマチマとチャンピョンロード目指して頑張るつもりです。でもって早く過去作のポキモンを輸入してポケパルレでグリグリしたいですなぁ…ふぅ。(1248文字)