読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。たまにその他。役に立たない短文駄文ですヨ。この世を燃やしたって一番ダメな駄文は残るですヨ!!

『モンハンストーリーズ』面白かったマン。

3DSゲー ゲーム

とりあえずクリアしましたよ~『モンスターハンターストーリーズ』。
f:id:Wacky244:20161024123011j:image
f:id:Wacky244:20161024123023j:image
でもってクリアした感想ですが「ホント、とても良いゲームだったなぁ…」とウチの中では大絶賛レベルの良作ゲームでした。はい。

事前の情報では『モンハン』をRPG化? やら、マスコットキャラのナビルーの見る度にぶん殴りたくなるビジュアル等々…ちょっと危険な香りがしていたのですが、実際にプレイしてみたら、コレが実に丁寧に作られた良作RPGだったワケなんですよ。あまりにも良作すぎて正直ビックリするくらいでしたよ。ホントに。

ゲーム内容は、すでにアチコチで散々説明され尽くされているでしょうから詳しくは説明しませんが、まぁベーシックなRPGです。ストーリーも王道、戦闘や育成システムもそんなに奇を衒ったシステムではなく、どこかで触ったコトがあるようなシステムです。

でもそういったストーリーやシステムがとても丁寧に作られていて、遊んでいて単純に面白くて気持ちイイんですね。この丁寧で優しい手触りは『ポケモン』を遊んでいる時の感じに近いような気がします。それだけ遊びやすさを考えて丁寧に真面目に作られているんじゃないかなっと思うんですよね。

あとウチが遊んでいて一番感心したのは「『ポケモン』と『ドラクエモンスターズ』の良いトコロを上手く『モンハン』に落とし込んだなぁ…」ってコト。『ポケモン』で言うところの「秘伝ワザ」を持つ6体のオトモンを連れ歩き、戦闘時にはそのオトモンを交代しながら戦ったりするトコロなんかは『ポケモン』っぽい感じですし、オトモンのタマゴを手に入れオトモンを増やしながら、オトモン同士を配合することでオトモンを強化していくってトコロなんかは『ドラクエモンスターズ』っぽい雰囲気なんですよね。でもそうした要素を入れながらも、遊んでみたらまぎれもなく「コレは『モンハン』!!」って思うトコがゴイス~なんですよ。アクションからRPGにシステムの根本を変えてるのに、触ってみたら間違いなくあの『モンハン』!! コレってけっこう凄いコトだと思うんですよ。

「収拾・採掘・釣り」「素材による装備強化」「モンスターのアクション」「部位破壊やダウン・落し物」「クエスト」等々…そうした『モンハン』の要素を奇麗にRPGに落とし込むことで、遊んでみたらちゃんと『モンハン』しているんですね。コレは遊んだ人なら皆そう思うんじゃないかなぁ…と思うワケです。

「『モンハン』好きだけど今度はRPGだからなぁ…」「なんか子供向けっぽい気がするしなぁ…」と敬遠している人はもちろん、「『モンハン』は好きじゃないけどRPGは好き」って人も、ぶっちゃけ言うなら「ゲーム好き」って人なら誰でも遊んでみて欲しい!! そんな良作ゲームなので気になっている人はぜひプレイしてみて下さいな。本当におススメですから。

あとはコレで武器種が全種類あったらカンペキだったんだけどなぁ…ガンス担ぎたかったなぁ…というワケで、武器種全部網羅した『モンハンストーリーズG』の発売、待ってますよん!! はよはよ!!(1236文字)
f:id:Wacky244:20161024123051j:image