3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

2016秋アニメ始まったマン。

いよいよ始まりましたね~。2016秋アニメ戦線が。

2016夏アニメは結局完走が数本でフィニッシュしちゃいましたし、おそらく秋アニメもそんな感じでフィニッシュする未来が視えていますが、とりあえずはご祝儀視聴ということで頑張って各アニメ1話は観る予定ですわ。

で…まずは先陣を切って視聴したのが『うた☆プリ』と『Vivid Strike!』。というワケで超カンタンに感想なんぞ書いてみたいと思います。

 

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 公式サイト

色々と噂には聞いていたのですが観るのは今作が初めて。事前のフワッとしたイメージだとぶっ飛んだアイドルモノの乙女ゲー系アニメというイメージでしたが、実際はぶっ飛んだアイドルモノの乙女ゲー系アニメでした。1話の感想としましては、主人公らしき女の子の瞳が死んだ魚のような目で全く生気を感じさせないトコロが斬新でした(小並感)。あと、どうやらアイドル3グループが覇を競うって展開のようですが、今作からの新参者には3グループ計18人は多すぎてついてけませんでしたわ。初老ジジイであるウチが頑張ってジャニに例えてみるなら…おそらく白いのが「嵐」、4人が「SMAP」、黒いのが「かつーん」的ポジションだと思うのですが如何なものでしょう? 

「白い方が勝つわ…」とララァ的予想を残して視聴終了。だって人数多いんだもん…

 

『Vivid Strike!』


TVアニメ「Vivid Strike !」オフィシャルサイト

始まってキャラ絵を見た瞬間に「こりゃ無理だわさ」と思ったのですが…コレがなかなかどうして面白いじゃありませんか。内容は雑にまとめると「孤児院出身で厳しい境遇を生きてきた一匹狼系主人公の少女が、縁あってライバルひしめくマホー格闘技界に身を投じる」って感じでしょうか? 一匹狼系のくせに変にやさぐれずにやたらと礼儀正しかったりするあたり好感度が持てますね。礼儀ダイジ。ケンキョ!!(白ゴブ風)

同じ孤児院で自分を頼り慕っていた親友の大人しい系よわよわ女の子が、金持ちの家に養子に貰われ、再会した時には格闘技の才能を開花、超強くて冷酷な女の子になっていた(でも実は優しいままなの…)という辺りはまぁお約束の展開ですが、ウチは変に捏ね繰り回すより解りやすくてイイと思いますね~、そういうストーリーの妙で魅せるって作品じゃない気がしますし。

見た目は大きなお友達用ロリ丸出しのキャラデザですが、けっこうガチのバトルモノのようで、バトルシーンの動きなんかはなかなかのモノじゃないでしょうか? あんまり詳しくないのでテキトー言ってますが、主人公が所属することになるジムのロリ5人衆が使う格闘技も、古流?系、マーシャル系、拳法系、ボクシング系みたいな動きにちゃんと描き分けられている感じですしおすし。

あと1話の段階では通常のバトルだけでしたが、内容的にはマホー的要素もあるみたいなので、その辺りも楽しみですね~。というワケで嫁ちゃんの白眼視にも負けず視聴継続

 

てなワケで2016秋アニメ2作分の感想駄文をざっくり書いてみました。

他の新作も視聴予定なので、気が向いたら各アニメ1話の感想くらいはササッと書いてみたいなぁ…と思います。まぁ思うだけで結局いつも書かないんですけどねぇ。どうしたもんじゃろの〜。(1266文字)