3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータらしいマン。


ニュースリリース : 2016年9月30日

今日、例によってTwitterのTLで知ったのですが「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」なるキワモノが発売されるみたいですね〜。
f:id:Wacky244:20160930223826j:image
コンパクトなファミコン型本体をTVに接続するコトによってファミコン黎明期の傑作ゲームが30本も遊べちゃうという、ロートルやゲオタにとっては感涙必至のキワモノですが、正直今のメインストリームにはどう響くんだろ?……とビミョーに心配にもなっちゃいます。大きなお世話でしょうけどね。

でもまぁウチのように、この辺のゲームをリアルタイムで遊んでいた初老世代には、若かりし日の思い出と共にグッときちゃうのは確か。

というワケで…せっかくなので、当時の記憶を呼び起こしながらこの30本の思い出を超簡単に振り返ってみたいと思います。
と言っても、まぁ30年以上も昔の記憶なので、だいぶテキトーな感じで記憶違いも多々あるでしょうが、その辺はサラッと流しながらお付き合い頂ければ幸いです。

 

ドンキーコング(1983/7/15 任天堂)

悪党時代のゴリラゲー。好きなステージは「25M」で嫌いなステージは「75M」でした。アケ版と記憶がゴッチャですがFC版も「50M」ありましたっけ? どうでしたっけ?

 

マリオブラザーズ(1983/9/9 任天堂)

アケゲー時代に日本中を席巻した傑作ゲーの移植版。こう見えて極悪対戦ゲーでした。殺られた腹いせに弟ぶん殴った記憶あり。反省してます。
 

パックマン(1984/11/2 ナムコ)

多分世界で最もCOOLなゲーム。色々とセンスの塊。でも好きじゃなかったなぁ。ドットイートゲーは苦手でしたので。

 

エキサイトバイク(1984/11/30 任天堂)

やたらとエンジン音がデカかった記憶。あとエディットモードで自分のセンスの無さを思い知らされました。

 

バルーンファイト(1985/1/22 任天堂)

故・岩田聡前社長が作った傑作ゲー。コレも弟ぶん殴った記憶あり。反省してます。あとバルーントリップはマジトリップの中毒ゲーでした。

 

アイスクライマー(1985/1/30 任天堂)

やはり極悪対戦ゲーでした。もちろん弟ぶん殴った記憶あり。反省してます。

 

ギャラガ(1985/2/15 ナムコ)

トラクタービームゲー。 

 

イー・アル・カンフー(1985/4/23 KONAMI

やたらと操作がややこしかった記憶。でも好きでした。 

 

スーパーマリオブラザーズ(1985/9/13 任天堂)

スーマリ。今更言うこと無しですね。

 

ゼルダの伝説(1986/2/21 任天堂)

我らがゼル伝。人生サイコーの出会いの一つですね。涙出そう。
 

アトランチスの謎(1986/4/17 サンソフト)

買ってないのでよく知んないです。以上。

 

グラディウス(1986/4/25 KONAMI)

頑張ってたけど流石にアケ版と較べると…ねぇ。でも『グラディウス』が家で遊べるってのは凄かったんですよ。

 

魔界村(1986/6/13lカプコン)

スプライトのちらつきが酷くて半日で売りに行った記憶。
 

ソロモンの鍵(1986/7/30 テクモ)

パズルゲーでしたっけ? あんまり覚えてないです。

 

メトロイド(1986/8/6 任天堂)

実は途中で挫折しました。でもLYNXの『スライムワールド』よりは100倍面白いと思います。

 

悪魔城ドラキュラ(1986/9/26 KONAMI)

コンマイがマトモだった頃の傑作群の一つですね。本当に遊びたくて当時ディスクシステム持ってなかったのにソフトだけ購入して、毎日友達の家で遊んでました。本当に面白かったなぁ。
 

リンクの冒険(1987/1/14 任天堂)

当時からアクションゲーが苦手で、ラスボスにはホントに苦戦させられました。初めて倒した時は嬉しさのあまり床転げ回った、俗に言う「床転げゲー」ですね。…言わないですか? すみません。

 

つっぱり大相撲(1987/9/18 テクモ)

フワッとした記憶だけど面白かったかような…… モロ出しゲー。

 

スーパーマリオブラザーズ3(1988/10/23 任天堂)

3ってどれでしたっけ? タヌキでしたっけ? 実はスーマリってあんまり好きじゃなかったので印象薄いんです。
 

忍者龍剣伝(1988/12/1 テクモ)

首切り投げゲー。 

 

ロックマン2Dr.ワイリーの謎(1988/12/24 カプコン)

覚えてないっす。

 

ダウンタウン熱血物語(1989/4/25 テクノスジャパン)

コレは遊んでないですね〜。アケ版のくにおくんは好きだったんですけどね。

 

ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ(1989/12/22 テクノスジャパン)

Ⅱはやったこと無い気がしますね〜。ⅠはエルボーゲーでしたがⅡはどうなんでしょうね?

 

スーパ一魂斗羅(1990/2/2 KONAMI)

遊んだハズですが全く記憶にないです。はい。

 

ファイナルファンタジーⅢ(1990/4/27スクウェア)

『Ⅰ』でも『Ⅱ』でもなく『Ⅲ』。完成度は高かったですがラストダンジョンではゲロ吐きそうになりました。うげー。 

 

ドクターマリオ(1990/7/27 任天堂)

みんな大好きドクマリですね。みんな知ってるので以上。

 

ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会(1990/10/12 テクノスジャパン)

知んないです。あとタイトル長いっす。

 

マリオオープンゴルフ(1991/9/20 任天堂)

FC版の『ゴルフ』のマリオ版でしたっけ? 違いましたっけ? まぁそんぐらいの印象です。はい。

 

スーパーマリオUSA(1992/9/14 任天堂)

夢工場ドキドキパニック』は大好きでしたよ。以上。

 

星のカービィ夢の泉の物語(1993/3/23 任天堂)

実はカービィシリーズって1作も遊んだこと無いんです。というワケで知んないです。
 
……以上、ホントにテキトーですが30作を振り返ってみました。

自分ではもうちょい覚えてるかなぁ…っと思ってたんですが、実際は老いのせいかほとんど覚えていませんでしたねぇ。そんなワケでいつも以上に酷い駄文になっちゃいましたがご容赦下さいませませ。

でも30年以上前のゲームとはいえ、根っこの部分がしっかりしているゲームが多くて今遊んでも充分楽しめるんじゃないかな?っと思いますので、当時のゲームをあまり遊んだことがない方は、この機会に遊んでみるのもイイかもしれませんよ〜。ま、そんだけの駄文なんですけどね。この調子で「第2弾」とか出て欲しいモンですね……『スーパーブラックオニキス』とか入ったヤツをね。(2647文字)