3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

「フォロー外から失礼します」ってなんなん? だマン。

今日TwitterのTLに流れてきて「確かにな〜」って思ったコトがあったのですが、最近Twitterでよく見る「フォロー外から失礼します」ってヤツ、アレ何なんですかね?

ウチはまだTwitter歴5年くらいの若輩者でそんなに詳しくはないのですが、少なくともウチが始めた頃には見たコトなかった気がするんですよね…この「フォロー外から失礼します」ってヤツは。一体いつ頃から増殖しだしたのか解りませんが、最近はホントによく見るようになりましたわ…この変な風習。

おそらく使ってる方々は「俺って…超礼節重んじちゃう系で好感度高くね?」的ムーヴでお使いのコトと愚察しますが、そもそもTwitterでフォロー外の人にリプ飛ばすコトの何が失礼なのか、この礼節に疎いワタクシにご教授頂きたい気分なワケなんですよ。

ウチが知ってるTwitterってヤツは、知り合いだろうが知り合いじゃなかろうが、フォロワーだろうがフォロワーじゃなかろうが、そんなモン関係なしに自由に絡み絡まれのオープンなSNSだったと思うんですよね。それがイヤなヒトは鍵かけるワケですし、逆に鍵アカウントじゃないアカウントってのはエブリバデオープンってコトなんじゃないかなっと。そりゃ中には出会い頭にいきなりぶん殴ってくるようなキ○ガイからのクソリプもきてショボーン気分にもなるでしょうが、そんときゃリムるなりブロックすりゃイイだけの話で、基本的に誰でもウェルカムな世界だとウチは思ってるんですね。

だからウチは「フォロー外の相手に絡み絡まれるコトを前提でみんなやってんじゃないの?」 と思ってるワケでして、そこに「失礼もクソもないんじゃないの?」 とも思うワケであります。
だからいちいち「フォロー外から失礼します」みたいなワケわからんマナーは必要ないのでは? と思う所存なのです。

などと書いてみましたが……ぶっちゃけ、変なマナーみたいなモノが増えるとウチが息苦しくなるから辞めて欲しいってだけのワガママでした。ま、そんだけの駄文なんですけどね。みんなお行儀イイんだなぁ…っとね。(857文字)