3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

スマホゲーコンボがキッついマン。

最近はなっかなかコンシューマゲーを遊ぶ気にならずに、気が向いた時には猿のようにスマホゲーをポチポチしてるワケなんですが、そんな感じで遊んでるウチに気づけばケッコーな数のスマホゲーをプレイするハメに……
そんな今のウチのゲームフォルダの中身はこんな感じ。
f:id:Wacky244:20160908105821j:image

コレが多いのか少ないのかはワカリマセンが、ウチ的にはかなり多いんじゃないかな…っと思ってるワケです。まぁ各ゲームとも遊んだり遊ばなかったりなのですが、せっかくなので各ゲームを簡単にご紹介してみる所存であります。

ま、どれも大してやり込んでるワケじゃないで、いつものような駄文なのですがお暇な方はお付き合い頂ければ幸いです。でわでわ。

①「千年戦争アイギス


f:id:Wacky244:20160908105844j:image
DMMのタワーディフェンス系ブラゲです。アイコンが2つあるのは「18禁版」と「一般版」の両方を落としてるからですね。まぁ最初はエロ目的で遊び始めたんですが、今はフツーにタワーディフェンスゲーとしてガッツリ楽しんでます。各ユニットのキャラ付けがしっかりしていてキャラゲーとしてもけっこうイケてる良ゲーです。無課金勢でも毎週更新されるイベントで高レアリティのユニットが手に入るのも素敵ポインツ。抜けないけどオススメですよん。

②「アイドルマスター シンデレラガールズ〜」


f:id:Wacky244:20160908105856j:image
御存知「デレステ」。いわゆる「音ゲー」ですが、クオリティが色々高すぎてちょっとおかしいゲームですね。このクオリティを基本無料のスマホゲーでヤっちゃうとかだいぶ傾いてますな。基本の音ゲーとしてのクオリティがクッソ高いうえに、キャラがクッソカワイイ反則ゲー。油断したらファミマでファミチキと一緒に謎のカードを買っちゃう危険なゲーム。意志薄弱なヒトにはオススメ出来ませんな。でもオススメ。ウヒヒ。

 
③「星のドラゴンクエスト


f:id:Wacky244:20160908105907j:image
「星ドラ」。「無課金微課金はぶぶ漬け食って帰りなはれ」的課金ゲー。ドラクエの名を冠してますがなっかなかのク○ゲーではないでしょうか? とにかく装備強化の廃仕様っぷりにはいつも半笑いになっちゃいます。凸無き者は人に非ず。やめときなはれ。ログボ勢になりました。

④「ファイナルファンタジーブレイブナンチャラ」


f:id:Wacky244:20160908105927j:image
通称「FFBE」。丁寧なドット仕事や懐かし系イベントにオッサンにっこりの一品。でもにっこりポインツはそこだけですね。最近のアプデでちょっとはマシになりましたが、それまではガチャ=マッシュってぐらいマッシュってました。死んだ魚のような目でガチャを回してひたすらマッシュとカイエンを集めるゲーム。キャラのインフレ化も凄まじいので御新規勢はやめときなはれですわ。マジマッシュゲー。

⑤「Ingress」


f:id:Wacky244:20160908105943j:image
ポケモンGO」で一気に有名になったナイアンティックのGPS位置ゲー。「ポケモンGO」のベースになったゲームで、まぁ陣取りゲームですね。ゲーム性は「ポケモンGO」より遥かに上なのですが、ハマると色々とリアルに支障をきたすのでやめときなはれです。人間のダークサイドが良くわかる危険なゲームですしおすし。現在は休止中。復帰予定なし。

⑥「ツムツム」

嫁ちゃんと二人でチマチマ遊んでる超有名パズルゲー。パズルゲームとして面白いですし、何よりキャラにレアリティが設定されていないトコロが天国のような優しい世界で好印象。でもレアリティが設定されてなくても、やはりダメなキャラはダメなままでした。あとデズニーよく知らないので登場キャラの大半は意味不明です。でもサクッと遊べますし面白いのでオススメです。マッシュいないしね。現在休止中。

⑦「Miitomo」


f:id:Wacky244:20160908110003j:image
我らがウドンテンニ様のスマホゲー第一弾として華々しくデビューしたものの、現在は「夏草や 兵たちが 夢の跡」状態。「みんなと遊べば面白い」ってコトは裏を返せば「みんなが辞めるとつまんない」ってコトなんですね。諸行無常の響きあり……ですな〜。今はたまーにログボ貰うくらいですね。うーん…

⑧「ハースストーン」


f:id:Wacky244:20160908110017j:image
対戦型TCGのエロくない方です。世界中で遊ばれてるだけあって面白いですね〜。絵柄は基本ガチムキで好みは別れるでしょうがTCGが好きな方ならまずハマると思います。まぁウチはほとんど遊んでないんですけどね。オススメですわん。

⑨「シャドウバース」


f:id:Wacky244:20160908110029j:image
対戦型TCGのエロい方です。まぁ「ハースストーン」のパクリと言いますかオマージュと言いますか……そういうヤツですね。元がシッカリしたゲームなのでコチラもなかなか面白く仕上がっているカンジです。最近レアカードが配布されてますますサタンゲー化がしてるとかしてないとか……ま、コチラもほとんど遊んでないのでよく知らないんですけどね。

⑩「ポケモンGO


f:id:Wacky244:20160908110041j:image
御存知「ポケモンGO」ですね。みんな遊んでるでしょうし……特に書くこと無いですな。息切れしてプレイ中断中。アプデ来て相棒実装されたら本気出す。予定。

⑪「BLEACH Brave Souls」


f:id:Wacky244:20160908110057j:image
通称「ブレソル」。みんな大好き『BLEACH』ゲーですね。連載終了のご祝儀に遊び始めましたが、割と死んだ魚の目になる系ですね。原作のストーリーを追体験できて、忘れてたストーリーを思い出せるトコがポインツ。原作好きなら何とか許容範囲内…じゃないでしょうか? ちなみにウチは破面編序盤で力尽きました。後は任せた。
 
とまぁこんな感じですね。
気づけば11本も落として、ハムスターのようにクルクル回してるってワケですな。流石にちょっと多すぎるので、そろそろ遊んでいないゲームは消したいトコロなのですが…いざ消すとなるとちょっと勿体無い気がして消せないんですよねぇ……ダメですなぁ…
(2289文字)