3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

「FFBE」☆6チヅルレベルマだマン。

先日☆6に覚醒したチヅルさんですが、モーグリ王からジャボテンを60体ほど仕入れて無事レベルマまで上げ終えました。
f:id:Wacky244:20160524110745j:image
といってもまだアクセやアビの装備が追い付いていないので完成には程遠いですが、とりあえずアリーナ用パーチーにつっ込んでみました。
…ホントはとっとと「攻撃10%」等を作って装備したいのですが「火の結晶」集めるのメンドクサイんですよねー。探索MAP回さなきゃですし。ねぇ。でも現時点でもなかなかの攻撃力でイイ感じですね。

でもってウチとこの今のアリーナ用パーチーですがこんな感じ。
f:id:Wacky244:20160524110845j:image
☆6ライトニングさん、☆6白セシル、☆6チヅル投入、☆6ギルガメさんに☆5ケフカ様ですね。無課金勢にしてはまぁまぁなんじゃないですかね?
元々は☆6チヅルのかわりに☆5ガーネットさんをケアルガ、対くらくも用レイズ係として入れていたのですが、もう回復は☆6白セシルのケアルガ1枚でイイかな?と思い入れ替えてみました。
実は最初はくらくも対策として☆5ガーネットを残して、☆5ケフカと☆6チヅルを入れ替えてみたのですがなんかシックリこない。ウチとこのパーチーでは☆6ライトニングと☆5ケフカの全体属性エレチェが重要なダメージソースになっていて、☆5ケフカを外すと攻撃力が若干落ちた感じがしたんですよね。エレチェがなくても☆6ライトニングの全体物理攻撃「エリアブラスト」でけっこう削れるのですが、やっぱ全体属性エレチェの方がダメージが大きいような気がしたワケで…まぁ実際のトコロは調べてないのでワカンナイんですけどね。
そんなワケで今のトコロは☆5ガーネット姫をクビにして刀マンの☆6チヅルを投入。

☆6ギルガメ→ゴーレムの杖装備の「雪月花」で防御無視全体物理攻撃+石化狙い。
☆6チヅル→「夢幻泡影」で防御無視全体物理攻撃。
☆6ライトニング→全体属性ブラスト+☆5ケフカの全体ガ系魔法でエレチェ狙い。
☆6白セシル→先攻時は「集中」、後攻時はダメ状況で「ケアルガ」か「集中」を選択。 

てな感じの戦法でちょくちょくアリーナに潜っています。

で戦績ですが、アリーナでの対戦相手選択であんまりぶっ飛んだ相手は選ばないようにしているので、上記の戦法でだいたい1ターン目で相手のユニ2~3体を戦闘不能にしてそのまま勝てるって感じですねー。
☆5ガーネットを抜いたコトでちょっと☆6くらくもさんが厳しくなりましたが、全体攻撃ラッシュで初手で2体ほど落とせればなんとか勝ちを拾えるかなぁ…と。☆6くらくもさんはマンイーター効果+「みだれうち」がかなーりキツいんですけどね。
今のトコロ、上記パーチーでほぼ負けるコトはなくなりましたが、たまに負ける際はやっぱ状態異常絡みですね。特に怖いのが☆6ギルガメのゴーレム杖「雪月花」。コイツを先制で喰らうとかなりの確率でパーチー内の誰かが石化状態になり、そのままズルズルと敗北…状態異常回復手段が無いパーチーなので、対戦相手に☆6ギルガメがいた場合は「あ、負けたかも…」と思っています。実際負けますしね。
一応状態異常回復+壁役ということで☆5シャルロットを☆6白セシルと入れ替えるって手もあるのですが、やっぱベースのステが違いますし、たまに当たる状態異常対策のためだけに入れ替えるのも何だかなー…という感じで現パーチーを選んでいます。
ホントは☆6系回復ユニが欲しいトコロなんですが、無課金でコレ以上を望むのもワガママだなっと(無理やり)納得しております。

まぁアリーナも別に上位を目指しているワケでもなく、週間ランキング5マソ位以内にいればイイかなぁ…くらいのゆるーいキモチで遊んでいますので現行パーチーでも充分ですしねぇ。
上位陣はおそらく札束でほっぺた叩き合う人外魔境の修羅の国でしょうし、無課金勢としては修羅の国には関わらないトコでのんびり遊ぶとしますわ。ま、何事も身の程を知るのが一番ですしね。