3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

今更『フォルツァホライゾン2』買ったマン。

最近はスマホゲーばっか遊んでましたが久々にコンシューマの据え置きゲーを買っちゃいました。
f:id:Wacky244:20160522232714j:image
…関係ないのがぎょーさん写ってますがXboxOneの『フォルツァホライゾン2』を買ったんですよ。すっごい今更ですけどね。発売が2014年でしたっけ? ですからもう2年前のゲームになるのですがつい衝動買いしちゃったワケです。
f:id:Wacky244:20160522232953j:image
ちなみに前日に梅ヨドで衝動買いしたのがコイツ。つまりは2日間で3マソ円以上も使っちゃったワケです…嫁ちゃんゴメンなさいです…

で早速ちょびちょび遊んでいますがメッチャ面白いっすねー『FH2』!!
ウチは元々レースゲーはそんなに好きじゃないのですが、このFHシリーズや『TDU』みたいな箱庭の中を好き勝手走れる系は別。とにかく走ってるだけで楽しいんですよねぇ。
しかもこの『FH2』は地中海沿岸のフランスやイタリアが舞台。めっちゃ綺麗なグラフィックで再現された海辺の道を走ってるだけで気持ちイイんですよね。
f:id:Wacky244:20160523001546j:image
というかワケで…今は肝心のレースはガン無視、気の向くままにテキトーに海辺をラジオを聞きながら走っております。
この海辺をひたすら疾走する気持ち良さ…昔大好きだったセガの『OUT RUN』を思い出しますねぇ。コレでラジオから「MAGICAL SOUND SHOWER」でも流れてきたら狂喜乱舞なんですけどね。ホント。

あと個人的にいきなりハマっているのが「フォトモード」。その名の通り「写真撮影」するモードなんですがシングルプレイ中はいつでもこのフォトモードに以降可能で、走ってる最中に「お? 綺麗じゃん!!」と思ったら即フォトモードを起動。パシャパシャとやってるワケですね。
しかもこのフォトモード、かなり細かいトコロまで調整可能でシャッタースピードや絞り、明るさに露出といった項目を細かくイジって変更するコトが出来るんですよ。
f:id:Wacky244:20160523002205j:image
f:id:Wacky244:20160523002225j:image
例えばこんな風にフォーカスポイントを変更するコトも可能。デジカメ等で写真撮ってるヒトならハマるコト間違いなしの危険なモードですな。
しかもこの『FH2』、走ってるウチに日が暮れて夜になり、時には雷雨に襲われるコトもあり…そんな自然の姿がホントに美しいんですよね。そうした美しいビジュアルとソレを好きなだけ撮れるフォトモードだけでも買ってよかったと思ってますわ。
肝心のレースゲーとしてもボリューム満点みたいですし、当分は据え置きゲーは買わなくてもイイかな? って感じですね。まぁ多分レースはほとんど遊ばずにひたすら写真撮ってる気がしますが、そういう懐の深さもこのゲームの魅力なんじゃ無いですかねぇ。ホントいいゲームで買って良かったですわ。
f:id:Wacky244:20160523005611j:image