3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

粘土SDカマイタチその⑤マン。

最近サボっていた粘土細工ですが久々にちょっと進めてみました。…まぁ進んでいるのか後退してるのかよくワカンナイですけど。
f:id:Wacky244:20160518142245j:image
f:id:Wacky244:20160518144418j:image
今回はお顔周りを整形。
一番重要な「眼」の周りということでビビッと天啓が降りてくるまで後回しにしてたのですが、そんな便利なモノがくる筈もなく仕方なしに整形開始。いつものように小さくちぎった粘土をそれっぽい場所に貼り付けてスパチュラでコネコネ。一緒に毛並みモールドも入れながら何度かコネコネ。結果、左側は割とイメージどおりに出来たんですが右側はイマイチ。右側は再度コネコネやり直しが必要ですなぁ。

顔の整形が乾いたら今度は全身の毛並みモールドに挑戦。
f:id:Wacky244:20160518184429j:image
タミヤのラッカーパテを溶剤で溶いたヤツを全身に塗って素早くステンシルブラシで毛並みモールドを入れていきます。
…のハズだったのですが例によって上手くいかず。パテの粘度の問題なのかちっともそれっぽいモールドが付かないんですよね。ステンシルブラシの先っぽがパテまみれになるだけで肝心の本体の方は全然ダメでした。

f:id:Wacky244:20160518184742j:image
f:id:Wacky244:20160518184754j:image
f:id:Wacky244:20160518184812j:image
こんな感じでグダグダな結果に。
あまりの失敗ぶりに途中から直接スパチュラでモールドを彫っていったのですが、ソレが更にダメだったみたいで全然毛並みにならず。想像ではもうちょい毛並みっぽくなる予定だったのですが、やっぱ実際にするとなるとそうは上手くいかないモンですねー。
でもって久々にラッカー系を使ってラッカー溶剤の臭いにヤられたのか、頭が痛くなってきたので今回はココで中断。
乾燥後に全体をチェックして再度チャレンジですかねぇ…うーん…なかなか上手くいかないモノですなぁ。やっぱ練習あるのみですね。