3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

粘土5体目その③マン。

やっとこさ手足がついてケダモノっぽくなってきた5体目さんですが今日はひたすらヤスリがけ。
f:id:Wacky244:20160509010751j:image
f:id:Wacky244:20160509010808j:image
まぁ昨日の段階とほとんど変わってませんがちょっとだけツルツル感がUPした感じです。ちょっとだけだけど。
同時に耳のカタチも400番の神ヤスで整形。神ヤス使いやすくてイイっすね。

このあとは全体のバランスを削り盛りで試行錯誤調整してそれが終わったら表面ディティールを入れる予定なんですが、今回は動物なので表面ディティールは毛並みっぽくしたいんですよねー。でもソレをどうやって再現するか悩み中。。。

f:id:Wacky244:20160509011443j:image
以前に作ったこの3体目ホロッホーでは粘土が乾かないうちに表面に金ブラシで毛並みっぽいモールドを入れたのですが、今回はすでにカッチカチに乾燥しちゃってるのでその方法はNG。
というワケで別の方法を考えなきゃなんですが…今考えているのが①表面にうすーく粘土をコーティングしてモールドをつける ②彫刻刀で直接毛並みモールドを彫り込む ③溶きパテみたいなヤツを作って表面に塗りモールドをつける。の3パターンなんですね。
でも②の彫り込み方法はすっごい勢いで失敗する未来が見えちゃったので出来れば避けたいトコロ。①の粘土コーティング作戦も全体のシルエットがチョバムアーマー装備のアレックス並に変わってしまいそうなのでコレも避けたい…
となると③の方法になるのですが、この方法ももちろん実際にやったことはないので上手くいくかどうかは全くワカンナイですねー。でも①②の方法よりはマシっぽいのでこの方法でやってみるつもりです。

ネットで上手いビルダーさんの作例を拝見すると上手に毛並みモールドを再現されてるのですが、ありゃどうやってるんでしょうねー? 色々ネットで作例情報をググったりしているのですがイマイチわかりませんなぁ。あんな風に綺麗なモールド入れたいのですがホントどうしたもんですかねぇ…
とそんな具合にお悩み中なのでありました。ホントどうしよ?