3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『FFBE』アリーナ実装だマン。

最近はマトモなコンシューマゲームはめっきりご無沙汰で暇な時にスマホゲーをポチポチしてるだけのお猿さん状態。3DSでは『真メガテン4F』、XBOXONEでは『フォールアウト4』やら何やらを絶賛中断積みゲー中。全部オモロイんですけどねー。
 
そんな感じで死んだ魚のような目でボーっと遊んでるスマホゲーですが、今遊んでいるのは『星ドラ』『FFBE』『グラブル』、あとブラゲの『アイギス』くらい。『パズドラ』と『予言者育成学園』はサクっとデリっちゃいました…メンドくさくなったので。まぁ今遊んでいるヤツも無課金でチョコチョコ遊んでいるレベルでいつ飽きてデリるかワカンナイんですけどね。
そんなスマホゲーですが、最近になって割とログイン頻度が上がっているのが『FFBE』。ご存じスクエニの乱発FFスマホゲーの1つですね。で、ログイン頻度が上がっている理由はケッコーな勢いで更新されていくイベントと新たに実装された「アリーナ」モードのせい。
今開催されているイベは『聖剣伝説』イベントなんですが
f:id:Wacky244:20160430224215j:image
f:id:Wacky244:20160430230949j:image
今までにも『FF3』イベや『FF4』イベ等々、わりとオッサンのハートにグッとくるようなイベントが開催されているんですよねー。
例えば『FF3』イベだと原作のラストダンジョン「クリスタルタワー」そっくりのイベント専用ダンジョンが登場、BGMまで当時にクリソツのオッサン泣かせ仕様。一方『FF4』イベの時は懐かしの四天王さんがボスとして登場、2016年のこの時代にアイツラと再戦することが出来ちゃったんですよ。今回のルビカンテさんはバトル前に回復してくれませんでしたが…
とまぁそんな感じでイベント関係は毎回わりと凝ってると思うんですよ。イベント毎に新ユニが導入されたり、★4から★5へと既存ユニのランク上限解放があったりしますしねー。まぁこの流れのお陰でインフレ★6キャラありきゲーになっていってる感は否めませんが…
 
でもって…もう一つの新要素の「アリーナ」ですが、その名の通り対戦用闘技場モードですね。
各プレイヤーが登録しているパーティと戦う対人要素ってヤツですねー。はい、ありがちなヤツっす。「対人」といっても実際は相手パーティはAI操作なので純粋にプレイヤーと戦うって感じじゃありませんが、コッチの方が気軽でイイですな。割とテキトーでも何とかなりますし。
この「アリーナ」、当然ランキング形式になっていて期間内上位ランカーにはアイテムやら何やらが貰えるみたいですが、無課金エンジョイ勢のウチには無縁のお話。別に上位にならなくても毎回バトル後に貰えるアリーナコインでもアイテム貰えますしおすし。
 
ちなみに今のウチのパーティはこんな感じ。
f:id:Wacky244:20160430223412j:image
★6ライトニングさんと★5ケフカが属性全体攻撃のエレメントチェイン担当、★6白セシルが鉄壁の防御、★5ヴァンはフルブレイクで相手のキーキャラ弱体化を狙い★5ガーネットは毎ターンケアルガで回復するマッシーンと化してます。
無課金勢にしてはまぁまぁイケてるパーティだと思うのですが、実は状態異常の回復手段が無し。「毒」くらいなら別にイイんですが「沈黙」や「石化」を喰らうといきなり戦力激減でそのままブッ飛ばされるって感じですかねー?
一応回復系キャラの★5ローゼリアがレベルマになっているのでコイツを投入すればある程度の状態異常は対応できるのですが今度はレイズが無くなるワケで…結局、状態異常喰らったらサクっと諦めるってコトでガーネットを選んでいます。他にはシャルロットもいるのですがまだ★4で育成途中。シャルロット専用イベのクリア時報酬の専用重盾「パトリオット」で全体エスナが使えるようになったので、育成完成後に★5ヴァンと入れ替えて★6白セシルと同時運用の壁2枚パーティってのも面白いかな?などとも思案中です。アリーナではとにかく壁キャラがウザいので。
 
まぁそんな「アリーナ」なんですが、現状はやっぱ★6キャラがいないとだいぶキッツい感じですね。
ウチは現在ランキング50000位半ばをウロチョロしてますがすでに★6ライトニング祭り状態。リストにはズラーっと★6ライトニングさんが並んでおりまする。
f:id:Wacky244:20160430224252j:image
対戦相手を選ぶ際には★6ライトニングさんと★6白セシルさんは避けていますので実際戦うことはほとんどないのですが、たまーにぶつかる★6白セシルのまぁメンドクサイこと…コイツ1人いるだけでバトル時間がすっごい伸びるんですよねー、とにかく固い上にケアルガまで使うので。…まぁ自分も使ってるので文句言えませんけど。
他には★6くらやみのくも、通称「くらくもさん」がよくぶつかるんですけど、くらくもさんも地味にメンドイですねー。「みだれうち」の4回攻撃に全体状態異常回復の「回帰」、敵全体攻撃ダウン+沈黙の「波動球」とかなりのウザさ。でもレイズ一発で昇天してくれるので許してもイイ気分。
あと印象的なのはたまーに出会う★6黒セシルですね。攻撃力はバカ高いんですが自分のHPを50%削る大技「ソールイーター」をぶっ放して自爆していくのを見ていると、殺伐としたアリーナの中でほっこりしてしまいますな。癒し枠ってヤツですわ。
 
そんなアリーナなどをチマチマ遊びつつ、次回イベントの『FF5』イベを期待age。
新規キャラであのギルガメッシュさんが遂に登場らしいですし
f:id:Wacky244:20160430224322j:image
既存キャラでもバッツ、エクスデス様が★6覚醒、クルルとガラフも★5覚醒とのコト。
f:id:Wacky244:20160430224359j:image
こうしてますますインフレ化が進んでいくのでしょうが、課金しない程度にゆるーく遊んでいきたいと思います。あとはガーランド様の★6覚醒実装はよお願いしますわん。