3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

『真・女神転生4FINAL』進まんマン。

いやーやっぱ面白いですなぁ。3DSの『真・女神転生4 FINAL』は。内容的にはこれまたクッソ面白かった『真・女神転生4』の「ニュートラルルート」からの続編にあたるんですかね? まぁ続編というか、ニュートラルルート終盤からの分岐ルートっぽい扱いですが、前作とは別サイドの視点で物語が進行していって、『真・女神転生4』の物語全体が補完される感じでグイグイ引き込まれますねぇ。まぁ前作のストーリーなんぞほとんど忘れてるんですけどね…ナバールって誰だっけ? 
なんにせよ、この『真4F』もナンバリングメガテンに相応しく、懐かしの岡田・金子臭がムンムンで嬉しい限りですな。『ペルソナ』系列も大好きなんですが、やっぱメガテン本編はこの雰囲気がイイんですよねぇ。

などとソレっぽく話しておりますが、ウチはまだまだ序盤を徘徊中。全然進んでおりませぬ。
発売日の数日後に買ったのはイイのですが、老いのせいかなかなかプレイする気が起きずに数日に一度チマチマプレイ中。いざ始めると面白くて数時間プレイするのですが、なっかなかに3DSのフタを開ける気にならないんですよねぇ。若かりし頃なら2日あればクリアしてたでしょうが、げに恐ろしきは老い。不惑半ばの所帯持ちのオッサンになると、携帯機すら億劫になってくるんですわ。みんな、若いウチに存分に遊んどけよ。これ、オッサンからのアドバイスな!!

そんなワケで未だ「新宿」あたりをウロウロ。みんな大好きスティーブンがいつものようにドヤ顔で出てきて、やっとこさシェーシャの一回目の討伐クエをクリアしたトコロです。

討伐といってもほとんどイベントバトル扱いでしたけど…経験値うんまーい。
でもって現時点のウチの状況はと言いますと…

f:id:Wacky244:20160308000351j:image

f:id:Wacky244:20160308000402j:image

こんな感じ。
はい、めっちゃショボいですね。パラ振りを「力」「速」「運」の3点振りにしてるクセにスキルは魔法寄りというショボさ。この辺りの迷走っぷりがウチのショボさをロールプレイしてるみたいでわりとツライですが、まぁこれから強力な物理特技をゲッツしてグングン伸びるコンテンツ並みに活躍するハズなので、その日を信じて3点振りを続ける所存です。でもギリメカラはカンベンな!!

肝心の仲魔衆も、今のところはショボイ衆でガッチリ固めていますよ。

f:id:Wacky244:20160308000422j:image
まだレベルも30程度なので、スキル継承とか考えずに所持スキルを覚えきったら即テキトーに合体していくスタイル。前作同様、最終的には属性反射で固めた「触ったら死ぬ」みたいなヤツを作りたいトコロですが、まだまだ先の話ですなぁ。まぁ今作はそこまでやるかわかんないですけど。

真・女神転生』シリーズおなじみのマルチシナリオの方は、とりあえずは「ニュートラル」か「神殺し」? ルートで行く予定。今作がどんなルート分けなのかは知りませんが、攻略本の帯でガッツリと「4つのルート」って書かれているらしいので、いつも通りに「ロウ」「カオス」「ニュートラル」+αって感じみたいですし。シリーズ1作目からとりあえず最初は「ニュートラル」でクリアするスタイルなので、今作もそのつもりですが、なーんの情報も見ずに遊んでるので選択肢しだいでどうなるかはワカリマセン。まぁ今の段階では大きくルート選択に関係しそうな選択肢もないですし、シリーズ5作目ともなると、どの選択肢でどのルートに分岐するかはチョンバレなので、まぁ失敗することはないでしょうけど。

あとどうやら今作は、有料ダウンロードコンテンツで今までの歴代主人公と会えたり、あのスティーブンを遂にブッ飛ばしたり出来るらしいので、

f:id:Wacky244:20160307152203j:image
それを楽しみにとりあえずはクリア目指してピッチ上げていきたいトコロですなぁ。
今のペースだとまだまだ先の話になりそうですが、のーんびり思い出した時にプレイしていく所存でありますよ。はい。