3104丁目のオタク小屋

ゲーム。プラモ。アニメ。マンガ。ウォーハンマー 。たまにその他。役に立たない1000文字系短文駄文です。

予言者育成学園入学したマン。

やっとこさ配信されましたねー。スクエニの新作アプリゲー『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』 

最初の配信予定日には予期せぬエラーとやらで結局延期。ツイッターの公式垢ではお茶を濁すかのように、おそらく出題されるはずだった問題を練習問題として出題し続けるという、なかなかに切ない状況が続いてましたが、とりあえずはなんとか配信されたようで良かったですね。ぽー。

とまぁそんなワケで、一応事前登録してたウチとしましては、そのままマッハでインスコ。華麗に予言者候補生活をスタートしたってワケなんですよ。はい。

なかなかにクッソ重たいデータをのんびりインスコして予言者育成学園生活開始。いきなり始まるテキストノベル調の重厚なプロローグ。

f:id:Wacky244:20160216154914j:image
なにやら「アルカナ」とかいう異次元生物?の侵略で人口が1/10に激減、人類大ピンチ、でも予言者だけはアルカナをナンチャラカンチャラで戦えるらしいので、預言者を増やせばイインジャネ?ってなことで預言者育成学園の門戸を広げ、今まで入学資格がなかった貧乏人も入学できるようになったそうです。つまりは主人公は貧乏人ですか。なかなかにヘビーな導入部ですね。

そんな感じで世界観説明のプロローグからチュートリアルに移行。
このゲーム、売りはその名の通り「予言」。予言者候補生は現実に起こることを予言し、それを的中させることでレベルが上がり、ついでにゼニも儲かるって寸法なんですな。うん、なかなかに面白い試み。

f:id:Wacky244:20160216155000j:image
具体的には、予言ごとに8つある回答予想のオッズを見て、掛け金を決め予言するのですが、予言的中で予言者としてのレベルが上がるってのはまぁわかりますが、そこにゼニを賭けるってのがイマイチよくわかりません。この掛け金のせいで予言者というより週末に場外馬券場に集まる酒臭いオッサン臭がしてきます。この辺り、予言というより競馬をしてる気分になり、若干もにょってきます。

そんな感じでもにょりながら予言を終えるといきなり戦闘に突入。なにやら予言するときの光に惹かれてアルカナが寄ってくるそうです。困ったことですが、仕方がないのでポチっと戦闘開始。

f:id:Wacky244:20160216155100j:image
戦闘は自分のアルカナを使役して戦うらしく、手持ちアルカナから4体選んで戦うのですが、多い日も安心の親切設計で、最初から「最強」と「丁度いい」、それぞれ4枚がセット済。

f:id:Wacky244:20160216155041j:image
なので、めんどくさければそれを選べばOK。でもって戦闘に出すアルカナを選択すると、オートで戦った時の勝率が表示されるので、100%ならオートボタンを押せば勝利確定。あとは死んだ魚のような目で見守るだけです。
「そんなのヤダ!! 自分で戦いたいヨー」っていう御仁は、頑張って自分で戦ってください。ウチは面倒なのでオート一択ですが。
その戦闘ですが、ターンバトルで毎ターンアルカナ達は勝手に戦いやがるので、予言者たる自分に出来るのは、アルカナさんにちょっかいをかけることだけ。

f:id:Wacky244:20160216155643j:image
具体的には必殺技ゲージが増える「チャージ」や「ガード」等をMPを消費して行うのですが、ここで肝になるのが「絶対予知」。

f:id:Wacky244:20160216155142j:image
1戦闘に使える回数が決まっているのですが、コレを使うと敵の次の行動がわかり、それに応じてこちらが対応できるワケですね。おそらく「絶対予知」→相手の行動を把握→「華麗にガード!!ワイすげぇ!!」ってな具合に使うのでしょうが、今のところ1回しか使えないですし、敵も雑魚ばっかなので、正直そんなにありがたみは感じませんな。でもボス戦等、強敵相手だとこのあたりの駆け引き要素も生きてくるのではないでしょうか。何より予言者っぽいですし、上手く「予言って要素をバトルに組み込んだなぁ」って感じです。

でもって戦闘に勝つと、敵アルカナをゲットチャンス!! ルーレットが回転し成功すれば捕獲成功。そうやって手持ちアルカナを増やして自軍を強化していくワケなんですが、このアルカナの設定がなんちゅーかちょっとビミョー。
一応、人類を滅亡寸前に追い込んでいる凶悪な存在のハズなんですが、出てくるアルカナは「ゴミ拾いカラス」

f:id:Wacky244:20160216155305j:image
やら、やたら色っぽい人魚みたいなヤツら

f:id:Wacky244:20160216155323j:image
ばっかで、凶悪感まったくナッシング。みんなクッソ弱そうで、とてもじゃないけどニンゲン様を喰い散らかす人類の天敵には見えませぬよ。謎のテキストも相まって、どっちかというと逆にフレンドリーな感じ。この辺り、良くあるTCGっぽいカードコレクト要素を無理やりぶっこんだ迷走感がビシビシ伝わってきて、なんとも言えないキモチになりますな。

まぁ、そんな感じで「シナリオ」「予言」「戦闘」「アルカナ収集」って要素をグルグル回していく感じなのですが、今のところの正直な感想は「それぞれの要素がチグハグすぎじゃね?」って感じ? いろんな要素を気合入れて悪魔合体したら「外道スライム」が生まれちゃいましたって感じですな。イッツア・ワンダフル・合体事故。

メインの予言も、現実世界とリンクしているので結果がわかるまで数日のタイムラグがありますし、戦闘も今のところはオートメインでやや薄味風味。アルカナ収集要素も、アルカナのビミョーさも相まってやっぱ薄味。製作者側としては、そんなに根つめてガッツリ遊ぶって感じじゃなくて、もっとゆるーく遊んでくださいってコトなのかもしれませんが、現状そうせざるを得ない感じですなー。

でも、予言っていう要素自体は、すんごい面白いアイデアだと思うし、メインシナリオも続きが気になるので、このままいっちょ化けて欲しいなぁとは思っております。どこぞで見たようなエロいキャラと豪華声優で柳の下のドジョウ掬いに明け暮れるガチャアプリゲーなんぞより、よっぽど尖っててココロザシを感じますしねぇ。

ちなみにウチは今のコト予言2問的中でレベル8になりましたので、しばらくは遊んでみるつもりです。何だかんだ言って新鮮ですし、応援しておりますので。
というワケで…頑張れフジゲル。

f:id:Wacky244:20160216155241j:image